2011.05.28
・新幹線で、『イギリスとヨーロッパ』を読む。イギリスとヨーロッパの関わりを、18-21cにかけて。
・大学時代の、特に研究についてはネガティブに考えがちだけど、やっぱり好きなものは好きなのです。
・あの頃足りなかったのは、深めること。基礎体力をつけて、考えること。
・それができなかったのは、つまり興味がなかった。衝き動かされるような強いやつ。

・そういえば。興味。目的。明らかにしたいこと。そういうものを求めに、ここに来たんだった。
・社会を作ってる人や組織の、利害とか、都合とか、理想とかに否応無く巻き込まれる。客体じゃなく、主体として関わる。その過剰な刺激の中なら、漫然としか見てこなかったきた自分にも、見つかるんじゃないのか。知りたいこと、明らかにしたいことが。
・就活中に考えたことに立ち返ってる。案外がんばってたんだなぁ。。(笑)

・で、結果として周りに溢れてる過剰に食傷気味なわけですが。でも、それなりの変化はあると思う。
・ここにいると、何度も、違和感にぶつかる。流されることも多いけど、これは違う、こうはなりたくない、と思うこともある。敵視に近いような強いブレ。そういうの、大事にしたい。
・まだ道は見つからないけど、道中で身についたものだってある。少なくとも、ストレス耐性はついたよ。病院行け、っつわれながら働いたんだから、まあがんばったでしょ。
・それは未だになくならない破滅願望のおかげでもあるんだけど。でも、それぐらいでいいのかもしれない。ただでさえくそ真面目だの考えすぎだの言われるんだから。うまくつきあってこう。

・まずは刺激を受けきること。次に、受け止めて、うまく投げ返すこと。やりたいことを見つけるなんて、その先。
・世間はどうだかしらないけど、自分はそういうペース。のんびり。
・つまり、結論。会社カラオケで無理して盛り上がらんでもいいんだ!(笑)
2011.05.21
雑感ね。

・ごちゃごちゃしているなら、そのままでいいと思う。手を加える理由ある?
・したいことがあるなら、整理整頓は大事。
・上から見てしまったり、バカにしたり。それを否定することはない。ただ、せっかくなら楽しもう。

・体が言うことを聞かない。。ちょっとがんばろう。

・できることを増やしておく。できないことを減らす。しばらくはそれかなー。それでもいいや。

・いざという時のために。いざ、をちょいちょい見せてくれないと困るけどね。

・ストレス耐性も大事なスキルだよ。それをストレスと感じられるのがほんとの姿だよね。

・ベトナム人にはなりたくない。

・民俗学、のまねごと、みたいなことがやりたい。深入りしたいな。徐々にでいいから。


・パフュームに元気づけられる日々ってどうなんだ。

・つぎつぎ!
