2010.12.23
携帯で最近更新できないんだよね。。困るね。。


ここ最近は。


テレビを買いました。地デジ化。
エコポイント需要に駆け込んだけど、これって申し込み別に自分でやるのね。
絶対やらないだろうなあ。。笑
おかげさまで坂の上の雲も深夜のNHKの映像番組もたっぷり録画しております。

坂の上の雲は、なんだか最近安っぽい気が。。
日露戦争期に入ってから、登場人物が増えて、展開が早過ぎて、浅い。
の割には感動要素を混ぜてくるから、尚更。
やっぱり原作を映像化すると避けられないよなあ。。
一部だけ深く取り上げるってのもこのお題だとできないし。
前半は落ち着いててよかったんだけど。
好き嫌いの問題かなあ。。

それでもなんだかんだ面白い。明治は明るいねえ。。


ノルウェイの森も観たよ。(以下ネタバレね)
ね、レイコさんの扱いが荒すぎたよ。
原作読み返したんだけど、それまでの流れをしっかり抑えてれば、最後は自然。
レイコさんに限らず、浅い。坂の上以上に。
ミドリがただのいい子すぎる!ワタナベは何も考えてないただの優男風。笑
映像も、別に、、あの療養所は脳内ではもっと不思議で、静かなところでした。

良かったのは、直子。案外。
絶対ミスキャストだと思ってたんだけど、直子には確かにあれぐらいの激しさがあるだろうな、と。
自分の中では直子はただの物静かな人だったので。
映像化する意味ってなんなんだろう、と観ながらずっと考えていたんだけど、
そうやって色んな人の捉え方に触れられるのがいいところなのかな、と思いました。


美術館はサントリーから行ってないなあ。。


本は今KAGEROUを読み終えました。笑
え?って感じ。
そうか。まあ、読みやすいんじゃない?


仕事は、過渡期。
ここで踏ん張らなきゃ落ちる。
改めて、人付き合いが一番肝心だと知る。
そしてそれは自分にはほぼ無理だとも知る。笑
今の自分には、かもしれないけれど。
一旦仕事では割り切って、業務を滞りなくこなすことに集中。
その内不特定多数と話す場にでも参加して、慣れていこう。
いや、その内ってか早めにやらないとほんとにあかんなあ。。


始めたいことと言えば。
蒔絵をやりました。
漆板に漆を塗って粉をつけて柄をつけるものね。
こんな感じ。作り途中。

101120_142820 (Small)

出来上がりはきれい。
ただ自分が興味あるのは、絵つけじゃなくて生地の黒のほうだなあ。。
木から漆を採取する漆掻きをして、それを木に塗って、黒くする。
そっちをしてみたい。







とかなんとか。



何か前向きなエネルギーが湧いてこない。
処理しなきゃいけないことは山のようにある。
体力も、知識も、人も。
淡々と日々をやり過ごすわけにはいかない。


ゆっくり。ゆっくりだ。






