2010.03.30
大体自分の仕事の傾向が掴めてきた。
期末の記念に。

・脊髄反射でやってる
表現は某恩師より。
その場で思いついたことにすぐ飛び付く。
スピードはあるけど、計画性がない。
優先順位なり、段取りができない。

・一人でやろうとする
聞けないし頼めません。ほうれんそうが地味に厄介。
抱え込んでボン!を何度か経験。

・話す余裕がない
説明できない。考えに集中して、口がついてかない。ヒッキーの代償。声小さい、滑舌悪いの追加特典あり。


この辺が基本。

問題は、まだ全力になってないこと。
自分でなんとかできる部分が、まだまだある。

ひとつには、仕事に対する熱意の加減がまだ掴めてない。
一番顕著なのは仕事上がり。2000に上がっといてその後何もしてない。
今日、期末の忙しさからようやく仕事中心の思考になってきた。
これを持続させたい。
20の時にできたんだから。今できないはずがない。




あと一日。
勢いに任せて、いけるとこまでいこう。

2010.03.30
卒業おめでとう。
おめでとう。
直接連絡しようと思ったけど、めんどうな先輩っぽいからやめておいたよ。笑

振り返ればになるけど、卒業は、節目だった。
同時に、卒業後も変わらない自分をいやってほど見てきた。
それでいい、と思う。
変わろうとする自分も、変われない自分もいて。どっちも自分。
誰だってそうでしょ?
来年度も、らしくしててください。



気づけばもう三月も最終週なんだねー。
今年は早すぎる。

大学一年の頃も早かったけど、濃かった、と思う。
二年も。三年も。

今年は、淡白に日々を送ってきた。
言っちゃえば、逃げるように生きてきた。

今は、立ってることで精一杯。
方向を決めることも、歩くこともできない。

5年前の自分が見たら、笑うだろうか。
慢心ばかりあって、だからこそ走り回ってた自分。
受け容れてくれますか。
それとも諦めてしまいますか。
過去の自分が思い出せない。
今の自分と断絶してる気がしてしょーがない。



昨日、サークルの飲み会に参加した。山のほうね。
みんな相変わらずで、そしてみんな「らしい」トコで働いてる。
わかってるんだなあ、自分が。

今の職場は、自分の根っことはだいぶ違う。
そこで働くことで、自分にないものを身に着けられる。
そのモチベーションはまだある。
手を広げることも、自分らしさだと思うから。
もうしばらくは、無茶してたい。









あ、もうちょっと具体的に今年の振り返りをするつもりだったのに。笑
まあいいや。それはまた今度。
美術館と、本のレビューをするよ!




「そしてカーズは考えることをやめた」

J○J○の名シーンの一つ。(○は伏字)



考えないようにしています。
いろんな、いろいろを。
ひとつには、飽きた。
言葉をめぐらせても、何も変わらない。
ひとつには、怖い。
向き合う勇気も、体力も無い。

逃げることもだいじだよ。
それがちょっと長くなっても、自分のリズムならしょーがない。
周りの目を気にしすぎないで。わかってもらうしかないんだから。

もしかしたら、他人から影響を受けて変われるのかもしれない。
でも、それをするには24はそれなりにまとまりすぎてる。
これまでの土台を失いたくない。

なんてね。


東京は未来に傾斜してる。
そこに馴染める人なんて、そんなに多くなくてもいい。

さあ、ねよねよ。


2010.03.22 just being there
"cuz, you know, i dont understand why every fucking person is so bad to each other.
it dosent make sense to me. judgement, control, all that,,

what people we talking about?

you know, parents, hipoclats, politicians,,

this is a mistake. its mistake to get to deepen to all that kind of stuff."



『イントゥ・ザ・ワイルド』ついに見たよ。
借りて、見れずに返したこと二回。
三度目の正直・・・!笑

アラスカの荒野に旅をする青年の話。
主張の無い、押し付けないストーリーがよかった。
だからこそこういうセリフは心に残るね。



今日ものんびりするぞー。



2010.03.19 くたくた
どうして職場だとあんなにも頭が回らないんだろう。
いや。こんなにも、か。今も、いつもじゃん?


ホワイトデーはそこそこ好評でした。
しかし最近言動が女の子っぽいて言われるのが気になる、、
いやん、とか言ってるからなんだけどさ。(笑)



今日社内試験。のどいたい。ねむーい。だるーい。



だったんの馬(漢字出せず)、今日はビビった。
でも、安い刺激だ。
ああいう小説の読み方はどうしても好きになれない。


やさしくなりたい。


やっぱり一人が楽。いや。結論保留で。




とか。とかとかとかね。
2010.03.08
PA140075 (Small)

PA140080 (Small)
PA140085 (Small)
PA140111 (Small)
PA140113 (Small)

キャンベラでの、姉妹都市奈良との交流イベント。
歩きながらブレない写真を撮るのは大変。
キャンドルナイトを習慣にしよう。きゃあ女の子。(笑)
この祭、今年は秋に奈良でやるそうです。向こうの後輩が主催するので、行ってやって。





ぶあっついセーターの上に、ぶあっつい毛皮のコートを着て(くるまって)、
ふとんをかぶって、ひざの上のまくらにノートPCを乗せて、
書いています。(笑)

電気も消して。さっきファミマでスイーツも買ったし。
BGMはねえやん。いつにもましてこのシングルはてきとーだ。。w
テレビとコンポのリモコンは手元にあって、携帯も置いてある。
明日朝10時までに返せばいいDVDもある。
電気をつけたら読める本もさっきBOOKOFFで買ってきた。瀬尾まいこ。そろそろコンプリートしそう。


まんぞく?自分まんぞく?
答えるのは避けよう。



2010.03.07 深夜
またつらつらと書きます。

13:30に起きて、電話とかしつつぼーっとして、5時に家を出て、喫茶店行って、読書して、25:00.
どう考えたって「生産的」じゃない土曜日。
自分がいいならそれでいいけど、こんな生活を大学の頃は続けてたのかと思うと、くらっとする。
アンニュイな日々を目指したいんだけど。(笑)




後輩に連絡したんですよ。
ゼミの後輩。広島と、奈良wに行っちゃうから会っとこうと思って。
で、飲もうかと思ったんだけど、ちょっと違う気もした。
話がしたいから会うんであって、飲んで明るくなったりとか、酔ったりとかしたいわけじゃない。
意識を持ってかれて、言葉を選べなくなっちゃうのに、最近抵抗が強くなってきた。
勢いで話すのもできるだけ抑えたい。
まあ、結局飲みにしたんだけどさ。なんか別のコミュニケツールはないかなー。
煙草って、そういう意味ではいいと思うんだけどね。
あ、もちろん無性に飲みたいときはありますとも。(笑)







辻仁成の『白仏』を読了。
戦時中に銃の修理工をしていた主人公が、戦後白仏を造るようになる、っていう粗筋。
文体は淡々としていて、話にちょうど合ってる。
銃を通して主人公が思いを巡らすところが、いい。
鉄の塊が、私情を拒絶して絶対的な存在感を持っていることで、主人公は生きている実感を持てる。
その実感を少しでも分けて欲しくて、ひたすら読み耽ってしまう。
3年ぐらい前からの課題だからね。生きてるっていう実感と言えば。
自分の考えにちょうど寄り添うような内容でした。

ちなみに話の大筋はノンフィクションで、著者のお祖父さんがモデルなんだとか。
だからすごいリアリティがあるのかな。ほんとにのめりこみました。
今後はちょっとノンフィクションブームが来そうです。




そうこうしてるうちに26:50。
あああ、寝るのがもったいない。
朝焼けを見たい。
ごめんなさい、早起きします。(笑)


2010.03.04
情報力、スピード。コスト削減。ネットワーク。
いい加減にしてくれ、と思う。

まあ、もう少しだけだ。
