上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.30 日曜の26:00
坂の上の雲を、もちろん観た。

一身独立して、一国独立す。
男子は一生において一事を為せば足りる。

そういうのをまっすぐ見れない自分がいて、ちょっと悲しい。


登場人物に自分を重ねるっていつもやるけど、今回はそれがちょっと重かった。
八木さんとか言ってらんねー。笑


空想や想像じゃなく、自分がわかってきた。
たぶん。仕事がすべてではないし、今の仕事がすべての仕事でもないんだけど、
文系の仕事の一年目なんて基本どこでも同じだろうしねえ。

それは自分の夢がひとまず砕けて散ってく過程。
ああ、自分はこんなもんなんだって。
天空のかぶとをかぶって自分が勇者ではないと知るのと似ているよ。笑

まあさ、そういう機会はこれまでにも腐るほどあったんだけど。
それに気づけなかった、目を背けてきたからあれもあれもあれもあーなったわけで。なってるわけで。
義務と責任が迫ってきて、そこから逃げられなくなって、そして、今。

ありふれた話なら、これからが勝負。
かないもしない夢を見るのはもうやめにしたんだから。
今度はこの冴えない現実を夢見たいに塗り替えればいい。
生温い生き方さよならを告げて、心に罪の輪をかけてみよう。
虫のいい話を信じるのは、弱さなのです。
、、ほんと、偉そうには言えるのさ。


どうするのか自分でもよくわからない。
ただ、愚痴ばっかこぼす生活は、やっぱり、つらい。てかたりい。
なんとかなればいいね。
とりあえず、洗濯もの干し紐が落ちたので直して寝ます。笑


スポンサーサイト
NHK「こだわり人物伝」、松本清張。

『砂の器』など、死後100年の今も売れ続ける国民作家松本。
松本は、自分流の史観を持つことが、変化を阻んでしまうことを恐れた。
だから彼は、吉川栄治の英雄史観、司馬遼太郎の明治の回顧史観のような史観を作ることを避けた。

軸を容易に定めない。本当に必要な軸は何なのかを考え続ける。
それを続けることで自分の感度を高め、完成させていく。
そんな姿勢に、強く憧れる。

俗に流されず、大衆から一歩引いて、それでいて相手の側に立てる。
思慮深さは人柄にも滲み出ていたんだろうか。
もっとよく知りたいよ。




つまり、NHKのカモになった、ってことです。笑





コメントをコメ欄で返すと自分のコメが先頭に来ちゃうのでやめます。笑

というのも含めて、表現について。
最近ソーシャルブックマークが自分の中でかなりのブームです。
前も書いたけどmixiアプリで自分の読んだ本を記録できるものなのね。
特長は本棚に本の表紙が並ぶ形で記録されてることで、目で楽しめるのがただの記録と違うところ。
ジャケ買いしたものもあるから、自分の読んだ本がばっと画面に並ぶとかなりの自己満足です。笑

たぶん、ふつうはただの自己満足。
でも、自分にはそれ以上の意味があるような気がするんです。それが表現。
言葉でつらつら考えをまとめるよりも、読書記録を見せたほうが自分が伝わる気がするんだよね。
こんな本が好きです、こういう分野に興味があるんです、って。
本ならね、出版されてるからどれもそれなりのクオリティはあるし、何より共有できるし。
並んだ本はまあ傾向があるぐらいで、恣意性がないところも好きだな。

そうして本を自己表現のツールに使ってってるきがする。
そうすると、読書が進むんだよね。
単純に本棚を埋めたくなるし、もっと自分を正確に、たくさん、伝えたいし。
正循環。表現ツールってこういうもののことなのかな、ってちょっと実感してます。


そういうものを増やしたい。なんでもいい。



---

話変わって、『沈まぬ太陽』観てきました。
ちょっと眠いので、とりあえず備忘録。

・仕事で人を殺したくない。
・覚悟が足りない。矜持なんてもちろんない。
・「お国のため」…?実感がない。世代かなあ。
・出世にとりつかれる人がイメージできない。世代かなあ。
・渡辺謙のファンがまた増えた。

他人事じゃない。ってずっと思いながら観てました。
考えてみたら典型的な「社会人」「プロ」っていうのに触れたのは4月に入ってから初めてかも?
たしかに小さい頃から自分には主人公のような企業人イメージがあって、
こういうもんだ、こうありたい、って思ってきた。
就職したのもその影響がでかい。
今、そのイメージと自分がかけ離れすぎてる。
てきとーにやり過ごしてきたけど、今日はそれを本気で思った。



---

あと、路上詩人に会ってきました。
もぎともがやっててさ。
彼らの「職場」に行って、熱中してる様を見て、
ああ、自分は、ってやっぱり思ったさ。
何を生み出してるんだろう。って。
そう素直に思えるぐらい、彼らは輝いてた。

「お勤めされてるんですか、じゃあこの中では一番えらいですね」

そう言われる。だからこそ、がんばらなきゃ。



他にもこの三連休でいろいろ思うことがあったんだけど、ひとまず。
今日から外為研修です。がんばれ自分。

2009.11.20 サケ・マス
財務分析をしていて、卒論を思い出した。
情報量は膨大。やりたいことはあいまい。
ゴールが見えなくて、手当たり次第に見るんだけど消化できずに終わる。
ほんとは面白いはずなのに楽しめなくて、いつの間にか時間が過ぎて誰にも聞けなくなって、、と。
なつかし。笑


でも、
笑うことに決めた。
楽しむことに決めたんだよ。
だから、楽しむ。
うん、これまでのバイトみたいな雑務に比べれば、ずっと楽しい。


明日は朝礼で日経平均と円ドル為替の終値予想発表です。
日経平均は9600、円ドルは、、89.00。
当たり障りの無い予想。笑
少しは、でしゃばってもいいよね。

http://www.ando-yuko.com/hotnews/20090910_single.html

PV視聴plz。

今度DSのテーマソングに起用されたんですよ。
にしては。

ちょっと好きにやりすぎじゃない?;;
いや、曲じゃなくて、動きがさ。笑

曲のコンセプトも向こう提示なのに、また自由にやってくれちゃって。
うらやましい限りです。笑


最近職場でも少しずつふつーにすごせるようになってきて。
それでも自分らしく、なんてのにはほど遠い。
そりゃここまで好き勝手にとは言わんけどさ(笑)、こうして何にも縛られずに表現することに憧れてしまったり。
やっぱなんか溜め込んでるのかなあ、、

http://www.e-yakusha.com/

この辺をぼーっと見てしまう今日このごろ。
そろそろ手を出しますか。
健康診断でも「プライベートを充実させましょう」って言われたし。笑

ひとまず今日は水彩でも久しぶりに。

2009.11.08 進まない?
今日は留学先で知り合った友達と上野でデート。
女の子ですから!!(笑)

前先輩と行ったパスタ屋さんに行って、ぶらぶら歩いて科学博物館へ。
流れで選んでしまったとはいえ、科学博物館てwと思ったけど、案外楽しめました。
童心に帰ったよ。いつものことだけど。笑

しかし上野のミュージアムは整備が行き届いてるねえ。改めて。
アメ横も西郷さんもいいけど、あれだけの美術館が揃ってるのはほんとに魅力的。
美術館は公共事業の箱モノ公共事業の代表格、なんて最近読んだけど、あれだけ整えられてれば集客もできるんだろうなあ。集客の先の文化を共有する云々も。
逆に言えばあれだけしっかりと手を加えないと美術館なんてそうそう続かないんだろうなあ、、なんて。
その意味で、前紹介した直島とか
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091102/208681/?top
こういうのとかって、ほんとにすごいな、と思う。
アイデアって括っちゃうとつまらない。質的に何が求められてるか、をしっかりと探って提供する。それはきっと、おもしろい。

企業じゃないかなあ、、
前支社長面談もあって、改めてうちでは難しいと思った。
画廊向けの融資ぐらい。うーん、それも面白いだろうけど、さ。

まあ、それとは別にうちの仕事は面白くなってきたけどね。
ようやく簡単な営業に出るようになって(ヒアリングだけど)、外の人と雑談でもビジネスの話ができるようになった。
雑談だから知識のやり取りだけで、自分に責任が降ってこないからw、ラク。
個別企業の動きも大事だと思いましたよ。商流だって基本。

なんて、相変わらず仕事から趣味に逃避したくなる生活です。苦笑
まあ、それでもいいや。ゆっくり、自分のペースで。


金曜に飲んで、土曜に飲んで歌って、今日は上野と。
部屋の片付けも少し進んだし(全部ではない)、うん、少しは休めたかな?
なんて、休めたかどうかいちいちたしかめてるようじゃいかんなあ。。
月曜も、がんばります。
2009.11.08 トーキョー
新しいコミュニティ(っても人が多すぎて千差万別だけど)は、固有のルールが多くて馴染みにくい。
ほら、話はじめたらオチがいるとかそーゆーのね。
面倒だ、入れない、とばっかり思ってたけど、いったん内に入ってしまえばラクなのかな、なんてことも思う。
決められたテンポとネタにあわせられれば、そこに安定した居場所ができるみたいだ。

今、ひとつそういうのを体験してる。
ある程度踏み込んだら、レールにのったみたいにオートマチックに事が進んでいく。
レールを踏み外さないように気を付けてれば、相手がどうリアクトするのか簡単にわかる。それは、ラク。
こーやってみんな輪に加わっていくのかな。その輪は広がるのかな。他に応用できるのかな。よくわからない。
とりあえず今は、未体験のルールのひとつに身を任せてみよう。
笑顔でいること。
を最近心がけてます。
仕事中ね。
くだらないことを深刻に言われても、相手も困るじゃん。
自転車修理をしかめ面で報告するな!とかね。笑

部長を若手で囲もう!の会で、ちょっとはしゃいだら
「今日はじけてんじゃん」って言われた。
まあ、焼き肉だったからなんだけどさ。笑

人からどう思われるかなんて、ちいさいことでころころ変わる。
もう、好き勝手にやろう。


今日は神田神保町の古本まつりに行ってきまーす。
100万冊だって!♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。